このページでは私たちの町揖斐川町のまちの様子を皆さんにお知らせしようと思います。
ぜひ一度揖斐川町に遊びに来て下さい!


町のリンク

いび広場
揖斐川町の情報発信基地。
ショッピングモールもあり、掘り出し物がみつかるかも。

鮎一番
頑固親爺こだわりの鮎加工品。水を一切使わず、日本酒のみで煮込んだ鮎の甘露煮と昆布巻(日本一の大きさ!)は絶品!ちなみに、使っている日本酒は所酒造のお酒です。ギフトにオススメです。ホームページもユニーク!

森本工房
ドイツで1年間修行した本格派。ソーセージ造りは飼料造りからをモットーに、農業の視点でハム・ソーセージを造る男。ここのポークジャーキーと房島屋の相性は抜群!

西濃ブルワリー
揖斐川町出身のご夫婦が立ち上げた大垣市にある地ビール(発泡酒)メーカー。ビールでは表現できない発泡酒ならではの創作的な商品が揃う。研究熱心な社長と元気いっぱいの奥様は名コンビ!ぜひ一度お試しあれ!


主な古社寺、名所、旧跡 

横蔵寺
西美濃三十三番の第一番札所。本尊、薬師如来をはじめ文化財が多いことから、「美濃の正倉院」とも呼ばれる。妙心法師のミイラ(舎利仏)が安置されている。
〜近鉄揖斐駅よりバスで「横蔵」まで45分。徒歩すぐ。

谷汲山華厳寺
「谷汲さん」と親しまれる、西国三十三ヶ所の満願霊場。約800m続く、桜と楓が交互に植えられた参道。その先には巨大なわらじを掲げた重厚な仁王門が現れる。
〜近鉄揖斐駅よりバスで「谷汲山」まで25分。徒歩15分

揖斐峡
自然豊かな揖斐関が原養老国定公園内に位置する。四季折々の自然美を堪能できるビュースポットで、特に春のコブシやヤマザクラ、秋の紅葉は必見。釣りも楽しめる。
〜近鉄揖斐駅より「揖斐峡」までバスで25分。徒歩すぐ。

揖斐城跡
城台山公園内にある典型的な山城跡。城主は土岐頼康の弟で、城を構えて揖斐の守りを万全にした。周辺では花木をはじめ、バードウオッチングや文学碑めぐりも楽しめる。
〜近鉄揖斐駅より「揖斐川町」までバスで5分。徒歩約50分

願成寺古墳群
県下最大の群集墳。すべて横穴式石室を持つ円墳が108基あり、地方豪族たちの墓といわれている。首飾りや耳飾り、剣、鏡、土器などの副葬品が出土している。
〜近鉄美濃本郷駅より徒歩約40分。