会社案内

会社名 所酒造合資会社
所在地 岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪537−1  
最寄駅 養老鉄道「揖斐駅」(駅からタクシーで10分ほど。または駅よりバスで「揖斐川町」下車後、徒歩5分) 
電車での行き方 JR大垣駅より「養老鉄道」揖斐線に乗り換え終点の「揖斐駅」まで25分ほどです。昼間は本数が限られていますのでご注意ください!             
代表社員 所 啓
創業   明治初頭
tel 0585−22−0002
fax 0585−22−0679
e-mail bozimaya@jasmine.ocn.ne.jp←お問い合わせはこちらまで!
http://www.ibi.or.jp/~bojimaya

主な銘柄 房島屋(ぼうじまや)

杜氏 所 優

所酒造はここ揖斐川町で代々造り酒屋を営んでいます。創業は明治初頭(創業時の資料がありませんので正確な年代はわかりませんが、明治の初めに酒造りを行っていたのは確かです)、現在で4代目になります。揖斐川の上流という水に恵まれた地で日本独自の文化である日本酒を造り続けてきました。現在は社員による酒造り(10年ほど前までは新潟から杜氏さんや酒造りの職人さんに冬の間きてもらい、お酒を造ってもらっていました)を行い、より品質の高いお酒をつくるために今後も成長していきたいと思っています。これからも地元の皆様はじめより多くの方に愛されるお酒を造っていくとともに、伝統食品である日本酒をとおして楽しく豊かな食生活を皆様とともに考えていきたいと思います。

 酒蔵風景
   仕込みタンク
                                   


   仕込みの様子    米を蒸す